江原工務店スタッフブログ 江原工務店の企業名ロゴ

しあわせを感じられる人生とは?

江原真二

 毎日の生活の中、自分にとってとか家族にとってとか人それぞれですが、どうしたら幸せを感じられるのだろう?と思うことがよくありました。

今までもたくさんのことを経験し、趣味や旅行、仕事もそうですが、自分のやりたいことをいろいろやってきましたが、心底楽しいとずっと思っていられる事ってあるんですかね?

はじめは何かを始めると、確かに楽しいことはたくさんありますが、どうしてもその楽しさをずっと感じていられるって、なかなか難しいのかもしれませんね。

それは、人は慣れる生き物だからなのかもしれません。はじめは楽しいと思っていても、ずっと続けているとそれが当たり前になり新鮮味がなくなり日常化し、いつもしていることをやっていることになるので、楽しさが半減していきます。

その楽しさをずっと継続するためには、常に新しいことをしていないといけないのかもしれません。

そんなことを考えていて、楽しいとかしあわせって何なんだろう?と思うことがたまにありました。(笑)

最近気が付いたことは、しあわせとか楽しいとかって、自分がそう思うか思わないかだけなんだと思いました。

同じことをしていても幸せだなと思いながら生活している人はしあわせだし、つまらないと思いながら生活している人はつまらなくなるということ。

これは何をしたからと言うことではなく、自分が幸せだなと思いながら生活をしていれば、自然としあわせだと思えるようになるということです。

私は最近いつも自分が幸せだと思っているので、しあわせだと思うようになりました。

特に変わったことはないですが、一生懸命取り組める仕事があって、休日には家族とふれあう時間があって、自分の好きな趣味に取り組める時間があって、マイホームに癒される場所があって、そんな当たり前のことがしあわせな時間なんだと思うようになってから、当たり前のことがしあわせだなと思えるようになりました。(笑)

そんな風に思うきっかけを与えてくれたものがありました。それが私の場合はガレージスペースでした。

自分の好きなものを眺めながら、ゆっくりとした自由な時間を過ごす。確かに目新しいものは特にないですが、そこにいる空間がしあわせな空間なんだってことに気づきました。

この空間は人それぞれ違いますが、そんな空間をマイホームで見つけることができたら最高です!

これから住まいづくりをされる方は、そんな自分の「いちばん好きな時間、いちばん好きな場所をマイホームに」ぜひ取り入れてください!

それをするだけで「毎日の生活はもっと楽しくなる」はずです!普段の日常をしあわせだと思えるように、そんな住まいを提供したいと思っています。

コロナや戦争で気持ちが沈んでいる方も多いと思いますが、ウクライナの方々から比べたら今の日本の生活は最高にハッピーです!

そう自分が思うだけで変わります。自分はしあわせだなと思いながら毎日を過ごしましょう!^^

それではまた次回に!

江原真二 つぶやき
シェアする
この記事を書いた人
江原真二

江原工務店社長の江原です。
私たちはお客様それぞれの生活にあった家、またお客様がそれぞれ描いている理想の家を 出来るだけ形にしていきたいと思っています。
もしよかったら、あなたの家に対する夢を お聞かせください!!

江原真二をフォローする
江原工務店 スタッフブログ
タイトルとURLをコピーしました