江原工務店スタッフブログ 江原工務店の企業名ロゴ

経済

江原真二

 人口減少が続くこの日本で、今後の日本の経済はどのように変化して行くのでしょうか?

むろん政権を担う政治家たちは国民のことはさておき、自分たちのことしか考えてない体系は、今後も続いていくので期待はできません。

今の株高は日本の景気がいいということではなく、円安によって安い日本を海外投資家が買いあさっているからで、国民の生活水準は下がっていく一方です。

約30年続いたデフレからやっと脱却することになりそうですが、GDPが上がっていない中でのインフレは、国民を苦しめることになっています。

どちらにしても、人口減少が続く国が経済成長することは難しいので、個人レベルで何とかしなければなりません。

今後の日本で裕福に暮らしていくには、自分で学び、自分で動き、自分のマインドを裕福にすることを心がけなければならないと思います。

先日、日銀がマイナス金利を解除しました。私は正直ゼロ金利解除になると思っていたので、今後住宅ローンに影響が出てくると思っていました。

今回利上げではありますが、思ったより上昇幅が少なかったことは少し安心しました。しかし、金利が上がる方向に舵を切ったことは確かです。今後少しづつではありますが、さらに金利上昇が続いていくことは避けられないと思います。

今の状況を考えると、まだ変動金利もありかなと思いました。ただ、もし変動金利で借りる場合は、繰上げ返済を視野に入れて計画すべきです。又は、イデコやニーサを利用した資産運用などを含めで考えるのも一つの手です。

どうしたらお得に安心して家づくりができるかを、しっかり考えながら家づくりを進めてほしいと思います。

私たちは、日々の生活の中でしあわせを感じなければなりません。経済が悪くても、自分の周りの環境が良ければ、ストレス軽減にはつながると思います。

家はその代表的なものになります。毎日の日常をそこで過ごし、休日は趣味や好きなことに没頭できる場所。

その土台になる家づくりは妥協したくはありません。好きなものに囲まれ、ずっといても飽きない家をこれからは持つべきです。

私たちはそんな家づくりをするためにこだわった家づくりをしています。私も日々幸せに過ごすことをテーマに日常を過ごしています。

ここまで来て一つはっきりしたことは、「人は好きなものに囲まれた生活をすると、心が満たされストレスも解消に向かい、しあわせに思える」ということです。

私も少しづつではありますが、それを実行して幸せを感じています。

本当に小さなことでもいいんです。例えばお気に入りの財布を買ったとか、お気に入りの時計を買ったとか、自分の部屋を整理して使いやすくするとか、インテリアを飾るとか、少しのことでも気分が全然変わります。

自分の身の回りがお気に入りばっかりになってくると、とても居心地がよくなってきます。ましてや家がお気に入りであれば最強だと思います。

日本が衰退していくとよく耳にしますが、自分の心の管理がしっかりできれば、人は幸せを感じられます。

世界や世の中の流れに巻き込まれないように、自分の心をしっかりと洗濯し、一度きりの人生を後悔ないように生きていきましょう!

そのために、私たち江原工務店ができることは、ヴェルビーイング住宅を建てることだと思っています。

デザイン、性能、トータルコストの削減を軸に、皆様に愛される家がつくれるように、地元密着工務店として頑張ります!

江原真二 つぶやき
シェアする
この記事を書いた人
江原真二

江原工務店社長の江原です。
私たちはお客様それぞれの生活にあった家、またお客様がそれぞれ描いている理想の家を 出来るだけ形にしていきたいと思っています。
もしよかったら、あなたの家に対する夢を お聞かせください!!

江原真二をフォローする
江原工務店 スタッフブログ
タイトルとURLをコピーしました