最近では、在宅ワークが増え、今後も普及が予想されていますね。
今からマイホームを建てるならぜひ書斎を検討したいところです。
書斎のタイプと特徴をご紹介したいと思います。
・完全個室
普通の独立した部屋として造る完全個室の書斎は、周囲の雑音などを受けず集中しやすいのが大きなメリット。ウェブ会議中の音や映り込み問題も心配ありませんね。リモートでの打ち合わせが多い方などにおすすめの間取りです。
一方、デメリットとしては、必要な床面積にかかる費用、エアコンや照明など、出費がかさみようです。
・半個室
ロフトなどを利用し、完全に壁で囲わないタイプの書斎。設置する面積や、費用も抑えられそうです。配置を工夫すれば、視線を遮り、WEB会議などにも十分対応できます。
デメリットとしては、お子さんの声や生活音などの注意が必要ですね。
・オープンコーナー
リビングデスクや廊下の一部などを活用して書斎にしてしまえば、費用も少しで済み、実現しやすいのがメリットです。お子さんの様子を見ながら仕事も可能ですね。
デメリットとしては、プライベートとの切り替えが難しいことや、お子さんも同じ空間にいるので、集中するのが難しいかもしれません。ウェブ会議は難しそうですね。
すでに家はあるけど書斎スペースがない、という方もぜひご相談ください。
快適な住まいの環境を整え、仕事にプライベートに充実した日々を送りたいですね(^^♪