江原工務店スタッフブログ 江原工務店の企業名ロゴ

バルコニー有効活用

江原真二

最近、自宅のバルコニーをとても有効活用しています。

2階リビングの場合、南側にバルコニーを大きくとり庭がわりに使うことがお勧めです。

これから家づくりをされる方は中だけではなく、外とのつながりを考えた空間づくりをするのも楽しいと思います。

そこで、私の自宅のバルコニーについて少しお話したいと思います。

私の自宅は2階リビングで、南側に約10帖ほどの大きなバルコニーを付けました。使う目的としては・・・

①当たり前のことですが、洗濯物を干す                     

私の自宅のバルコニーはプライベート空間にするため、通常まわりの壁手摺を高さ110㎜程度にすることが多いのですが、高さ2000以上にしてあります。

そのため壁面が多いので、壁にスライド式の収納型物干しセットを2ヶ所に付けています。壁面に洗濯物を干せるようになっているので、邪魔にならずバルコニーを有効活用できています。

また、バルコニー上に半分だけテラス屋根を設置しているため、干してる途中に雨が降っても安心です!

②バーベキュースペース

バルコニーを使ってのバーベキューは最高です!私の自宅のバルコニーは、床全面に簡易的なタイルを敷き詰めているため、防火対策になっています。そのため少々の火を扱っても大丈夫なため、七輪を使ってバーベキューをしています。

七輪は炭火のため、ほとんど火が出ないので安心です。バルコニーでのバーべキューは、防火対策をしっかりした上で七輪を使うのが一番いいと思います。防火対策なしに火を使うことは控えてください。

また、先ほども述べたようにバルコニー周りがすべて高い壁とウッドフェンスで囲まれているため、まわり近所からは一切見えないので、目線を気にすることもありません。

③カフェテラス

バルコニーにテーブルと椅子を置き、くつろぎながらカフェができる空間をつくっています。テーブルと椅子はガーデン用の雨にぬれても大丈夫なものを設置。その周りに植物や雑貨を置き、簡易的なグランピングスペースにしてあります。

ニュースレターにも書きましたが、朝や夜にそこで深呼吸をしながらカフェをしています。呼吸法を取入れ副交感神経のバランスをよりよく保てるように工夫しています。

④エバラガーデン(笑)

バルコニーに植物を置き、癒しの空間をつくっています。バルコニー壁に水道を設置してあるため、水をあげるのも苦ではありません。床の掃除もブラシでこすりながら水をまけるので楽々です!

自分の好きな植物に囲まれてのカフェは最高です!バジルやパセリなど食材になるものをつくるのも有効です。

先日、バルコニーで栽培したバジルでピザをつくりました。おいしかったですよ!バジルはほおっておいてもたくさん生えてくるので簡単です。

自分で栽培した野菜を食べながらのカフェも最高ですよ!

⑤日曜大工

ちょっとした工作や日曜大工もバルコニーでできちゃいます!バルコニー内にコンセントを設置してあるため、電気工具を使うのもバッチリです。

先日は家の中に付けるカウンターをつくりました!バルコニーで作業ができるととても便利です!

いかがですか?一口にバルコニーと言ってもいろいろな使い道がありますよね。皆様ももしバルコニーをつくる場合は、有効活用ができるように設計できたら楽しいバルコニーづくりができると思います。

それではステイホームを楽しく、毎日をもっと楽しくしていきましょう!^^

江原真二 間取り
シェアする
この記事を書いた人
江原真二

江原工務店社長の江原です。
私たちはお客様それぞれの生活にあった家、またお客様がそれぞれ描いている理想の家を 出来るだけ形にしていきたいと思っています。
もしよかったら、あなたの家に対する夢を お聞かせください!!

江原真二をフォローする
江原工務店 スタッフブログ
タイトルとURLをコピーしました