江原工務店スタッフブログ 江原工務店の企業名ロゴ

新型コロナウイルスの感染拡大で考えたこと

設備

みなさんこんにちは!住まいるアドバイザーの植松です。
新型コロナウイルス、怖いですね。
国内での感染者も増えている中、ついに死亡者も出てしまいましたね。
対策として、マスクの装着・手洗い徹底が重要だと思います。
私は電車通勤のため、移動中はマスクを着ける事、手すりなど不用意に触らない事、
水分補給をこまめにし、のどを乾燥させないように心がけています。

自宅に到着後、すぐに洗面所に向かうのですが
階層分けの二世帯住宅で、玄関は一階のみの間取りなので
玄関から洗面所に到着するまで、

玄関 → ホール → 階段 → 2階廊下 → 2階洗面所

意外と遠い!

移動だけではなく、ドアハンドルや、スイッチ等触らなければならない物のたくさん!

お客様と間取りの打ち合わせをする際、
家事動線を考えて、リビング付けにする方。
小さなお子様や、部活で汚れて帰ってくるから、玄関から直接行けるようにと希望される方。
生活スタイルで、選び方は様々なのですが、
リビング付けにすると、外から到着したそのままの状態で、家族の集まる空間に行かなければならいという盲点があると、改めて気づきました。

こんな時、回遊出来る間取りは最強かもしれないです!

あまり敏感になりすぎるのは良くないのですが、
玄関の近くに手洗いがあったら便利だったなー、と思ってしまいました。

コロナウイルス、恐ろしいです。
普段生活していて、ここまで考えることはなかったと思います。
早く終息に向かうよう、強く願います。

パナソニックでは、アクアファニチャーという小さめの設備があります。
コンパクトで狭い空間でも設置可能です。
我が家にも欲しい!!

みなさんも、手洗い・うがい頑張りましょう!
健康が一番です!



タイトルとURLをコピーしました