江原工務店スタッフブログ 江原工務店の企業名ロゴ

「毎日はもっと楽しくなる」を現実に!

江原真二

皆様こんにちは、代表の江原です。

子育て世代のご家族にとって家づくりとは、「子育てや家事を快適にする場」と思って家づくりに取り組んでいる方は多いと思います。

家族が増えてアパート暮らしが使いずらく感じてきた・・・。そろそろ子育てしやすいマイホームが欲しい!と思うのも当然のことです。

私たちも今までそんな子育て世代のご家族を応援する家づくりに取り組んできました。たくさんのご家族のお家をつくってきて、やはりご家族にはマイホームが必要だなと実感しております。

そんな中で、私自身もずっと子育て世代を経験してきた先輩として、やっと子供も大きくなり今までの生活を振り返ると、「本当に大変な毎日だったな・・・」という思い出がほとんどだと感じました。

子供が小さいときは本当に夫婦ともども余裕がなく、家は子育ての思いでしか思い浮かばないのが現実です・・・。

しあわせな家族づくりをするために、一生懸命頑張ってきましたが、すべては子供中心の生活になっていたような気がします。

もし、今私が子育て世代で、これから家づくりをする時期に戻れたとしたら、もう少し自分たちの趣味や楽しみなことができる空間を家にプラスできたらよかったかな、と思ってしまいました。

もちろん、子育て世代の大変な時期ですから、お金にも余裕がなくそんなことは言ってられない・・・なんて思ってしまうのも当然ですが、なにか一つでもいいから自分たち夫婦が楽しめる空間をつくれたらどんなに癒されたかなと思います。

実際、私の場合は子育てが楽になってきた最近になって、いろいろなところをリフォームして、自分たちが楽しめる空間づくりをしています。

もしこれが初めからあったら、もっと楽しい子育て生活ができたかもしれないと思うと、これから家づくりをされる子育て世代の方には、ぜひそう言った空間をはじめから取り入れてほしいなと思ってしまいました。

なにをつくるのかわ人それぞれ違いますが、何しろ一つでもいいから自分たちの癒しの場を家に組み込んでいただきたい!

ちなみに私の家の場合、そのあとからリフォームして直したことは、バイクガレージスペース、グランピングスペース、小屋裏展望台でした。

バイクガレージは私の癒しの場、小屋裏展望台は妻の癒しの場、グランピングスペースは夫婦二人の癒しの場、になっています。

今はコロナウイルスで家で過ごす時間が本当に増えました。そんな家にいる時間をもっと楽しくするために、そういった空間を取り入れることは、子育て同様大切だなと思いました。

これから家づくりをされる皆様には、そんな楽しく癒される家づくりを目指してほしいと思います!^^

当社でもそんな家づくりをモデルハウスで実現して皆様が見れるようにしていきたいと思っていますのでお楽しみに!!(来年完成予定です)

江原真二 つぶやき
シェアする
この記事を書いた人
江原真二

江原工務店社長の江原です。
私たちはお客様それぞれの生活にあった家、またお客様がそれぞれ描いている理想の家を 出来るだけ形にしていきたいと思っています。
もしよかったら、あなたの家に対する夢を お聞かせください!!

江原真二をフォローする
江原工務店 スタッフブログ
タイトルとURLをコピーしました