江原工務店スタッフブログ 江原工務店の企業名ロゴ

断熱材と気密測定

友和 Tomokazu

こんにちは、工務の湯山です。
4月も下旬になり、ここ数日は最高気温も急上昇して初夏の様な日が続いていますね
一昨日は、M様邸の硬質ウレタン断熱材の吹き付け工事でした。
作業員の方は防塵つなぎ服にマスクを着用しての作業なの暑くなると、とても大変な作業です。          

屋根は厚さ200㎜吹き付けます。小屋裏はサウナの様な暑さです💦

そして、昨日は気密測定を行いました。

専用の機械を使って家全体でどれくらいの隙間があるかを測ります。
気密性「C値」には基準が無いのですが、江原工務店では0.2~0.5平方cm/㎡を基準にしています。
今回は、一発で0.31という数値が出ました。
気密性が高いと、冷暖房と換気率も上がり健康的で過ごしやすい家になります。
それではGWまで、あと少しですね。健康に過ごして楽しみましょう!




友和 Tomokazu 現場 未分類
シェアする
この記事を書いた人
友和 Tomokazu

みなさん、こんにちは。 江原工務店、もと大工の湯山と申します。
今まで江原工務店の家は私がほとんど造ってきました。
現場あがりの監督なので、すべて家づくりを知り尽くしております。
安心してお任せください!!

友和 Tomokazuをフォローする
江原工務店 スタッフブログ
タイトルとURLをコピーしました